【本編ネタバレ】MARS試写会付きスペシャルイベント


6/8に都内で行われた『MARS試写会付きスペシャルイベント』の稲葉友くんのレポになります。他の出演者様のファンの方も読めるとは思いますが、稲葉友くんの部分を抜粋してお送りしてるので読みにくい部分もあるかと思います。
また、『上映後舞台挨拶』のレポは本編ネタバレが含まれておりますのでそれを踏まえた上で閲覧お願いします。





*ピンクカーペットイベント

司会者が稲葉友を紹介してもなかなかリムジンから降りてこない稲葉。先に降りたまりえちゃんがエスコートするように稲葉に手を差し出すが結局その手を取らず降車。

写真撮影後の挨拶
稲葉「こんにちは。木田達也を演じました、稲葉友です。今日は晴美がいないんですけど、晴美の分までみなさんに愛を届けたいと思います」


ピンクカーペットどうでした?
稲葉「僕もカーペット歩くのは初めてなので、いや普通のカーペットは歩いたことあるんですけど、すごく興奮しました」


藤ヶ谷窪田の印象は初対面の時と変わったか
稲葉「人見知りの方だとは思ったんですけど藤ヶ谷くんに関してはこんなにいたずらっか(噛んだ)…まあ噛んだのはさておき、悪戯っ子のところがあるな、って」
司会「例えばどんな?」
稲葉「藤ヶ谷くん、カメラの写ってないところでずっと達也の前髪をぶちぶち抜くんですよ」
藤ヶ谷「前髪少しなくなったよね?」
稲葉「お陰様でなくなりました(笑)
飯豊「ずっと弄られてたよね?(笑)」
稲葉「でも、そんな感じで現場の空気を和ませてくれて雰囲気作りしてくれました」
藤ヶ谷「……いや、そんなことした覚えはない(すっとぼけ)」
稲葉「おい嘘だろおい!!(食い気味)」


運命を感じる瞬間
稲葉「僕この前ふと思ったんですよ。行きつけの定食屋があるんですけどそこで必ず生姜焼き定食ご飯大盛りに納豆……窪田さん聞いてます?」
窪田「っ!もちろん!えーと、ラーメン屋だっけ?」
稲葉「全然きいてないじゃないですか!!」

稲葉「僕行きつけの定食屋で生姜焼き定食ご飯大盛りに納豆つけるんですけどもし全く同じ注文する女性いたら運命感じるなって思いました………感じません!?」
藤ヶ谷「俺この空気に耐えられない」
会場の鎮まり返り具合を見て
稲葉「え、リムジンきてないですよね!?」
振り向いてリムジン探し始める稲葉(多分リムジンで強制退場させられるって意味)
?「飯豊さん笑ってますけどね」
稲葉「まあ今はこんな空気だけど、みなさん家に帰ってからじわじわくると思うんで味わってください。俺は飯豊まりえにうけたから満足です」






以下本編ネタバレ含まれております



*MARS上映後舞台挨拶


司会「まるでコンサートのオープニングみたいに後ろからスモークと照明で登場して、凄かったですね!どうでしたか?」
飯豊「凄いですよね、誰か歌ってくれるんじゃないかって」
3人で藤ヶ谷を見つめる
藤ヶ谷「いや!待って!皆歌割り知ってると思うけどあれ7人じゃなきゃ歌えないから!」

司会「稲葉さんどうでした?」
稲葉「僕もこういう登場は初めてなのでとても興奮しました。見終わった直後のお客さんの反応も直に聞けて嬉しいです」

 
お気に入りのシーンは?という話
稲葉「僕、いいですか?」
藤ヶ谷「ダメです」
稲葉「え!?ダメなパターンなんてあるんだ!?」

稲葉「零が教室からキラを連れてくシーンですね」
お客さんがキャーってザワザワし始めて嬉しそうに「ね!?わかるでしょ!?」とニコニコしながら客席を指差す稲葉
「俺、教室でムッチャ盛り上がりましたもん!!!素ですよ!!零が連れてって、イェーイ!って!あのシーン現場で見て震えましたね」


お客さんのお気に入りのシーンは?という司会者の質問に
「砂場ー!」というお客さんの声(本当は砂場ではなく浜辺)
藤ヶ谷「砂場ね!砂場のお城ね!」
と普通に返しちゃう藤ヶ谷に「砂場じゃなくて浜辺じゃない!?」「ずいぶん小規模になったな」とつっこむ稲葉と窪田
藤ヶ谷が「砂場じゃなくて浜辺だね!公園で遊んでるんじゃないんだから!」って訂正したあとも、砂場がつぼったのか2人で笑いながら藤ヶ谷の話を聞いてる窪田稲葉
飯豊と藤ヶ谷が話してるのに2人でくっついてコソコソと話す。距離が!近い!話聞いてるのか聞いてないかもわからないくらいくっついて話してるもんだから
藤ヶ谷「おいおいおい!ちょっと待って!え?そっち(稲葉窪田)とこっち(飯豊藤ヶ谷)ってべつべつだっけ?!」
稲葉「いやいやね、あのシーンいいですよね」
窪田「いいよね」
その後も砂のお城の話を飯豊と藤ヶ谷でするんだけども(砂のお城のシーンは編集でぎゅっとカットされているって話)窪田と稲葉はずっとくっついてる。
そうしたら藤ヶ谷くんが窪田くんの腕をぐいっと引っ張る。稲葉目を見開いて驚くけどすぐ笑顔に。


藤ヶ谷「他にある?(お客さんの声を聞いて)……え?ボーリング?笑」
藤ヶ谷「まあね、ボーリングのシーンはMARSを象徴する大切なシーンですからね」
稲葉「俺の出てるシーンなんでアレですけど、多分違います!笑」


その後もお客さんにどのシーンが良かったか聞いてたんだけど、いろんなところから声が聞こえて藤ヶ谷が「窪田くんのベッドシーン!?」って聞き間違えして、稲葉と窪田くん爆笑。(窪田くんのベッドシーンはありません)
稲葉は笑いながら「そんなシーンありません!」ってつっこむけど
窪田くんはノリノリで「俺のベッドシーンね!こうしてこうだよね!!!」とダイナミックな身振り手振りでベッドシーンを再現する窪田くん


窪田「僕ね、僕いなかったけどバーベキューのシーン楽しそうだなって」
藤ヶ谷「バーベキュー楽しかった!」
窪田「美味しそうなお肉いっぱい食べててね」
稲葉「あのシーン会長が挨拶きたんだよ、バーベキュー協会の会長」
窪田「え?!」
稲葉「エンディングのクレジットよく見れば名前ある」
藤ヶ谷「バーベキューはスタッフさんと一緒にあのあと食べたんだよ」
窪田「いいなぁ〜僕も食べたかったな〜」拗ねる窪田くん


司会「藤ヶ谷さんなにか印象に残ってるシーンありますか?」
藤ヶ谷「達也との友情のシーンとか良かったと思いますね。まあ達也の話は別にいいんだけど」
稲葉「待って待って!よくない!」
飯豊「またいじられてる(笑)」



隠れ秘話

藤ヶ谷「教室のシーンはみんなで机くっつけてご飯食べてました」
ぜひメイキングに入れてください


窪田「俺あのシーン好き、キラがはるみの家に泊まって…」
藤ヶ谷「あーー!わかる!好き!!」
窪田「表情とかいいよね」
藤ヶ谷「起き抜けな感じね」
窪田「気になってたんだけどはるみが持ってきたマグカップには何入ってたの?」
飯豊「えっと「まってまってまって!!!なんだと思う!?」
藤ヶ谷窪田稲葉で集まってたのしそうにマグカップの中身予想
藤ヶ谷「おれねー、コーヒーだと思う!」
稲葉「俺カフェオレがいいなー!」
窪田「俺ねーココアぁ?」
3人「正解は!?」
飯豊「水です」
水かよー!!!ってズッコケる3人(笑)
稲葉「せめて白湯!!」
窪田「あー!聞かなきゃよかったー!!」
男子勢はこの時が一番たのしそうだった


ボーリングのシーン
藤ヶ谷「おい達也、あそこ」
稲葉「いいっすか?」
「ボーリングのシーンね、達也ってバスケしてるじゃないですか。だから実はあのシーンの俺のボーリングの玉、バスケットボールの柄してるんです。
藤ヶ谷「知らなかったでしょ?MARSを象徴する…」
稲葉「MARSを象徴する11ポンドのバスケットボールですからね!」(象徴しません)
藤ヶ谷「ぜひもう一回見て確認してみてください」

稲葉「藤ヶ谷くん全部ストライク決めるんですよ!ストライク決めて、したり顔で戻ってくるんです(笑)」
藤ヶ谷「そういえばお前撮影でバスケのゴール全然決められなかったよな」
稲葉「決められませんでしたね!」
藤ヶ谷「こいつ、全然ゴール決めないんすよ!バスケしかやらないロケの日があって、1時間半くらいかけて来て15分バスケやって一回もゴール決めないで「おつかれした」って。せめて一本いれてけよ!!」

その日の再現をする藤ヶ谷と稲葉
藤ヶ谷「おいこっちこい」
稲葉「はい」(藤ヶ谷に駆け寄る)
藤ヶ谷「お前今日何しに来た」
稲葉「バスケっす!」
藤ヶ谷「よし帰れ」
稲葉「うっす!」



稲葉「飯豊さんはなにか隠れ秘話ありますか?」
飯豊「最後の方にキラと零と晴美で話してるシーンがあるんですけど、実はあんまり会話してなくて『稲葉友って男がいるんだけど』って
稲葉「そうだ、あのシーン俺監督と見てたんですけど、ずーーっと俺のことディスってるんですよ。主に山崎紘菜が僕のことずーーっとディスってて、それを笑ってる2人(飯豊藤ヶ谷)」


最後の挨拶
稲葉「先ほど藤ヶ谷くんも言っていたんですけど、何度でも見ていただきたい映画なので2回3回と、劇場で待ってます。よろしくお願いします」







覚えてる部分の箇条書き、稲葉友さんのレポなので読みにくい部分もあったかと思いましたがここまで読んでくださってありがとうございます。
こんな拙いレポでは稲葉友さんの愛らしさは伝わらなかったと思いますが少しでも共有できたら嬉しいです。